トラベルしらべる

旅に出たい皆さんへお得な情報を発信していきます♪

【鳥取】漁り火の宿 海宴坊一泊 ドライブ旅行と岩ガキを食す♪

梅雨の中

行って来ましたー鳥取

今回の目的は

 

岩ガキと

サザエと

イカを食す!! です😋

 

2020.06.30 10時明石出発

f:id:nabby914:20200703195733j:image

車はいつもニコニコレンタカー🚗

今回もヴィッツですょ♪

f:id:nabby914:20200703185931j:image

料金 24時間+6時間

免責保証 12時間1100円 で 合計9790円!!

 

後で知った事やけど

ニッポンレンタカーが今、地域限定半額セールやってて安かったー😂

 

気を取り直してイザ出発⏰

f:id:nabby914:20200706133831j:image

1時間ほど走ると雨がやみ〜

 

f:id:nabby914:20200630114026j:image

作用町を抜けて

千種川沿いを走っていると再び雨が降ってきたー けど川沿いの景色は雨でも気持ちイイねー👏

 

f:id:nabby914:20200706135302j:image

更に1時間走り12時…

そろそろ小腹が空いてきたー

が、一刻も早く日本海に出て

漁港で海産物をゲットしたい私達は

のんびりランチを食べてる時間がなーい🙅‍♀️

 

f:id:nabby914:20200706140034j:image

って事で、お昼はコンビニのコレ😋

車内で15分ほどのランチタイムを終え

日本海目指して走ります🚗

 

f:id:nabby914:20200706143553j:image

14:30分ついに海が見えてきたー🌊✨

 

f:id:nabby914:20200706153949j:image

海岸沿いに景色の良い陸橋が見えてきたのでちょっと立ち寄ることに♪

f:id:nabby914:20200706141640j:image

神話の里 【道の駅白うさぎ】

どーやらここは因幡の白うさぎ

の神話で知られる場所やったみたい✨

f:id:nabby914:20200706144216j:image

そして神話の白うさぎが祀られている白兎神社⛩


f:id:nabby914:20200706144205j:image

神社の手前に神話をイメージしたモニュメントがあります


f:id:nabby914:20200706144209j:image

因幡の白うさぎ

の話しを忘れてしまった私と貴方の為に…

道の駅にあった神話あらすじ😄


f:id:nabby914:20200706144213j:image

陸橋を渡ると

f:id:nabby914:20200703202904j:image

白兎海岸に出れます♪

雨もやみ気温も低く心地よい潮風と波の音🌊

遠くに見える島… あれが白うさぎの住んでた【おきの島】ってやつやなきっと!!

 

f:id:nabby914:20200706141719j:image

滞在時間は30分!!

島を右手に見ながら

国道9号線を更に走ると🚗

 

本日のお目当て岩牡蠣の直売店😋

f:id:nabby914:20200701210629j:image

15:30分 【村中水産】さん到着です🙌

 

f:id:nabby914:20200701210728j:image

f:id:nabby914:20200703203922j:image

岩牡蠣のブランド夏輝

250円〜1000円くらいの値をつけて生簀に並んでますよ🦪

そしてココ、店内で食べれます♪

大きな身を二口で食べるより、トゥルンと一口で入る大きさの方が牡蠣は美味しいらしいので

トゥルン一口最大限の大きさのを頂きます😋

 

f:id:nabby914:20200701210656j:image

じゃーん✨450円の夏輝✨

食べ口をカットして食べやすくしてくれます♪

ポン酢も割り箸も用意されてましたが…

そのままトゥルン🥰

お口いっぱいの磯の香りが消えないうちに大急ぎでお宿へ🚗

ちなみに今夜のBBQ用に300円の岩牡蠣4つ購入しました🦪✨

 

f:id:nabby914:20200703205740j:image

お宿に向かう道の景色が素晴らしーい☀️

 

f:id:nabby914:20200703205817j:image

16:10着 本日のお宿

漁火の宿 【海宴坊】さん到着です♪

 

f:id:nabby914:20200706224015j:image

一棟づつ独立したコンドミニアム

食器もお鍋も調味料も全て揃っていて食材さえ持ち込めばOK✌️

 

f:id:nabby914:20200708120343j:image

晴れた日の入り口はこんな感じ♪

 

じゃらんでポイント使って友達と2人分で

一泊素泊まり10,580円👇

f:id:nabby914:20200707210535j:image

 

 

f:id:nabby914:20200706160207j:image

お部屋は設備の良いハリセンボンです✨

 

f:id:nabby914:20200708122717j:image

ハリセンボンの部屋から見える入り口♪

 

 

f:id:nabby914:20200703205416j:image

囲炉裏風テーブル🥘

冬はココでお鍋もイイかも〜 

ちなみにペットオッケーですよ🐶


f:id:nabby914:20200703205427j:image

カラオケが付いてて歌い放題🎤🎵


f:id:nabby914:20200703205410j:image

キッチンはお皿やお鍋、フライパン、お玉も割り箸もキッチンバサミも布巾も…ラップもホイルも何でも揃ってます✌️


f:id:nabby914:20200703205413j:image

洗面所にあるドライヤーの風力も問題なし👌

 

f:id:nabby914:20200706172843j:image

広々とした内風呂は大家族でも余裕で入れそぉ♪

 

f:id:nabby914:20200706173008j:image

海沿いのウッドデッキはBBQができるテーブルとジャグジーがあります😄

 

f:id:nabby914:20200706173757j:image

チェックイン時に受付で調味料セットと包丁を借ります♪

一通り確認した所で

食材の買い出しへ出かけなきゃ!! 

ん? 漁港で海産物買うゆうて…

まだ買い物してへんかったん?

とゆうツッコミは…無しね🙉💦

 

f:id:nabby914:20200706174342j:image

17時にもなると漁港は店じまいを始めてココ、境港の新鮮市場に飛び込み

一皿10個入ったサザエを980円

お刺身用の白イカを一杯498円で、

敷地内の大きなスーパーで野菜やらお肉やらビールやら、翌朝の朝食用のカレイの一夜干しやら4.000円分を買ってお宿へ戻ります🚗

 

18時に予約したBBQのグリルセットを受け取り

f:id:nabby914:20200706183255j:image

f:id:nabby914:20200706175724j:image

18時30分夕焼けの海を見ながらBBQスタートです😋

 

 

受け取ったグリルセットの内容は

炭の入ったグリルとバケツに着火剤、トング、火挟、ガスボンベ、軍手、ウチワ、タオル等が入ってレストラン横に名前を書いて用意されてました♪

一式 780円♪

 

f:id:nabby914:20200708121701j:image

レストランに続く入り口の夕焼け♪

 

チェックイン時に予約して

炭は280円って言われたから…

BBQセットは通常1000円やけどキャンペーンで半額やったみたい🙌


f:id:nabby914:20200703211615j:image

デッキから見る

海に沈む夕陽がサイコーに美しーい✨

 

f:id:nabby914:20200706182835j:image

潮風が冷たくなってきたので大急ぎで翌朝のカレイも焼いてお部屋に戻るよ♪

 

f:id:nabby914:20200706183347j:image

ちなみにコレが村中水産さん

で4つ購入した300円の岩牡蠣です🦪

炭火で焼いて若干縮んだ?かもしれんけど、この大きさでも十分大きい!! そして美味しい👏


f:id:nabby914:20200703211622j:image

お部屋で白イカ鳥取のお酒 千代むすびで2度目の乾杯🍶

 

…とココで【プチ豆知識】

 とうもろこしは皮ごとふさふさ毛もそのままにレンジでチンです🌽

600Wで5分チン♪ 甘くて美味しいとうもろこしのでっきあがりー😋

 

✨満天の星を眺めながら露天風呂に入り…

 

f:id:nabby914:20200708101028j:image

寝室は2階のロッジでお布団敷いて寝ます💤

合宿みたいでちょっと楽しい(笑)

 

明日は6時半に起きて境港へ行きます🚗

二日目は次回へ…